EZg7-OJUcAYXbL5.jpg

とにかくVSともかく

 

とにかく

いろいろと問題があるが…

それを置いておいて、ほかのことをする。

 

ともかく

物事が不明確だが、先に実行する。

 

例文:

(あるイベントに出発するところ、重要な人がその場にいない)

A彼になかなか連絡が取れなくて…どうしよう!

B-1とにかく行きましょう!(彼は行かなかったら問題があるが、行く!

B-2ともかく行きましょう!

(彼はどこ?彼はいなかったらどうする?知らないが、行く

 

※口調からみれば、とにかくのほうがちゃんと状況を把握していて、

自信を持っているから行動すると理解してもよいと思います。

 

 

 

EZgbiLmU4AIFPDH.jpg

とにかくVSとりあえず

とにかく

ある条件で実行する。

 

とりあえず

今わかっている状況で実行する。

 

例文:

(あるイベントに出発するところ、重要な人がその場にいない)

A彼になかなか連絡が取れなくて…どうしよう!

B-1とにかく行きましょう!(連絡が取れても行く!

B-2とりあえず行きましょう!

(連絡が取れたら、状況を見て、行くかどうかまた決める

 

※口調からみれば、

とにかくのほうが強い理解してもよいと思います。

 

 

EZgbj-oUYAA25PC.jpg

まとめてみたら...

 

とにかく

ある意味で、状況をしっかりと把握しているので、

動揺しないまま、何か実行すると理解してもよいと思います。

 

ともかく

状況をしっかりと把握していないですが、

実行すると理解してもよいと思います。

 

とりあえず

状況を把握しているかどうか、不明ですが、

状況を見ながら実行していると理解してもよいと思います。

 

 

EZgbjVDUMAEXgMH.jpg

では、一旦は以上のとどう違うでしょうか?

「一旦」は何かするときの「瞬間」を強調していると思います。

 

 

例えば、

 

一旦落ち着こう!

⇒ 今、この一分一秒、落ち着いて!深呼吸!

 

とりあえず落ち着こう!

⇒ 落ち着いて!落ち着いて!お、ち、つ、い、て

 

 

EZgbj-oUYAA25PC.jpg

以上は、猫島夏樹先生が

「とにかくVSともかく;とにかくVSとりあえず;一旦の違い」

についての見解でした。

 

いかがでしょうか。 ^_^ノ

 

 

 

#日本語

#日文

#華語

#中国語

#線上家教

#SKYPE學習

#猫島夏樹-中英日教室

 

10665048_828346953852207_3832044799038144146_n

この文章に好きなら、「いいね」を押してくださいね

喜歡這篇文章的話~還請幫我按個讚唷~

If you like this composition~pleas press "like"~^_^

arrow
arrow
    全站熱搜

    DevilXAngel 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()